釣りのことは、たまにしか書きません。 日々の出来事をまた、思ったことを書いていきます。 気紛れですから!

ジャボチカバ

久しぶりに、ボランティアに行ってきました。ニコニコ

柿が綺麗になっていました。

今日のボランティア、私だけ。びっくり

籠を肩からかけ、甘柿の収穫。

収穫と言っても、B級品の収穫。

安く売るそうです。

見た目が悪いだけなのにね。

むしろ、こっちの方が美味しいのでははてな


私は、甘柿に興味がないので、

品種はわかりません。

美味しい柿の選び方の基本は、

「柿全体の色と、へたがあまり緑でないもの」だそうです。おすまし


ただ、渋柿には興味があります。

毎年、干し柿を作っています。

「四つ溝」の収穫もしました。

今日、明日、教室があるそうで、

その教材のためにね。

「四つ溝」ちゃんと買ってきましたので、

干し柿については、近々書きます。

(ちゃんと買ってきています。勝手に採ってきていません!)ひみつ


私が、育てている唯一の熱帯果樹。ハート

「ジャボチカバ」

ジャボチカバ

夏に比べて、こんなに育ちました。ニコニコ

これから、寒くなるので大変です。

フルーツパークで勉強してこようと思ったら、

立ち入り禁止になっていました。ガーン

13℃以下になると、来年の生育が悪くなるそうです。

10℃以下になると落葉し、

0℃で枯れるみたいです。ガーン

ちなみに、我が家では「ジャボ」と呼んでいます。



そうそう、スルメイカの船上干しを景品にした問題の答えです。

誰からの応募もありませんでした。ガーン

スルメイカ魅力ないのかな?

来年もやります!フフフ

問題も難しくします。


ただね、今までコメントくれたの師匠だけ。えーん

師匠と言えば、無事、竿直りました。にっこり

同じカテゴリー(果樹)の記事
今日の収穫
今日の収穫(2016-06-27 20:49)

今年の果樹
今年の果樹(2016-03-12 14:26)

干し柿と柚子の種
干し柿と柚子の種(2016-01-09 21:12)

ブルーベリー
ブルーベリー(2015-07-26 18:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ジャボチカバ
    コメント(0)