釣りのことは、たまにしか書きません。 日々の出来事をまた、思ったことを書いていきます。 気紛れですから!

一円

書き損じたハガキを持って郵便局へ、

5円で新しいのに変えてくれますよね。おすまし

しかし、

今日持って行ったのは、

往復ハガキ 左 十円かかりました。 ガーン


たまたまですよ、

十円玉持っていなかったので、

一円玉で払いました。小悪魔


そう、

一円玉といえば、

今年も一般に流通しないと発表がありました。

これで、3年連続になります。びっくり


一般流通ですから、

入手するには2,000円前後でセットを買えばいいんですけど、

所詮、中身は666円です。


一円


直近で、

プレミア付いても1円が10円になるくらいでしょう。
(675円ですえーん


しかし、

100年先、200年先にはいくらになっていることやらにんまり
(間違いなく生きていませんよびっくり


死んだ先のことは、

どうでもいいんですけど、

ダンボールに入るくらいある「このセット」を娘が狙っています。ガーン


昭和62年のセットの価値(15,000円くらい)を説明しましたが、

「666円でいいよ」と聞く耳を持ちません。ガーン



まあ、私はこちらの一円の方がいいですけどね。


一円


数年ごとにデザインが違うんですよ。

上 何年ごろの一円でしょうか はてな

今回は写真が綺麗に撮れましたので、

わかる人にはわかるでしょう。ナイス


この違いを、

歳をとってから楽しもうと思っていたんですが、

最近、老眼が進んで見にくくなってきてしまった。えーん


そうそう、

一円はとっても大切ですよ。ニコニコ

同じカテゴリー(近代貨幣)の記事
私のにょほほ~ん!
私のにょほほ~ん!(2014-05-27 23:18)

旭日竜
旭日竜(2013-02-05 22:58)

オリンピック
オリンピック(2012-08-01 21:57)

1銭陶貨
1銭陶貨(2012-01-30 22:25)

円銀竜図
円銀竜図(2012-01-03 15:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
一円
    コメント(0)